通販 ❘ グッズ PR

SUNEAST 製ポータブルSSD 1TBはコンパクトで画像やファイルの保存に最適

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、まさとら(@masatora)です。

最近、ポータブルHDDの調子が悪くなってきたのでAmazonで物色してたらSSDの小型に感動して購入しました。

僕が購入したのはSUNEAST製のポータブルSSD 1TBです。

ここで紹介するのはHDDと比べたSSDの利点を中心にレビューしていきます。

まさとら
まさとら
この記事はこんな人にオススメ!

  • SSDの中でも安いものが欲しい人
  • HDDより転送速度が速いのが欲しい人

HDDとSSDの違いについて説明

まずはSSDがHDDと比べてどこが優れているか説明します。

なんといっても、利点が分かっていないと安価なHDDにいってしまう事になっちゃいますからね。

SSDの利点は大きく分けてこんなところ。

  1. 高速な読み書き速度
  2. 省電力
  3. 耐衝撃性
  4. 静音な動作
  5. 小型・軽量
  6. シームレスなマルチタスク
  7. 発熱が少ない

以下、ひとつづつ説明していきます。

①高速な読み書き速度

SSDはフラッシュメモリを使用しており、HDDよりも圧倒的に高速な読み書き速度を提供します。

これにより、OSの起動やアプリケーションのロードが迅速に行われ、コンピュータのパフォーマンスが向上します。

②省電力

SSDは機械部品を持たないため、動作時の消費電力がHDDよりも少ないです。

バッテリー駆動のデバイス(ノートパソコンやタブレット)では、SSDの使用によって長時間のバッテリー寿命が伸びますし、SSD本体の寿命も大きく伸びます

③耐衝撃性

SSDは機械部品がなく、データを電気的に記憶するため、振動や衝撃に強いです。

この特性により、データの損失リスクを減らし、デバイスの耐久性が向上します。

④静音な動作

HDDのような回転ディスクがないため、SSDは非常に静音で動作します。

これにより、作業環境を静かに保ち、不快な騒音を回避できます。

⑤小型・軽量

SSDはフラッシュメモリを使用しているため、HDDよりも小型・軽量です。

特にノートパソコンやウルトラブックなどの携帯性が重視されるデバイスでは、軽量化のメリットがありますし、外付けSSDも軽い為に持ち運びが容易です。

⑥シームレスなマルチタスク

SSDの高速性能により、同時に複数のタスクを実行する際にもスムーズな切り替えが可能です。

アプリケーションの起動やファイルの読み書きが高速で行われるため、作業効率が向上します。

⑦発熱が少ない

HDDは回転ディスクの摩擦によって発熱しますが、SSDは機械部品がないため、発熱が少ないです。

これにより、冷却が容易で、システムの安定性が向上します。

以上のような利点があるため、SSDはHDDよりオススメです。

一般的にHDDの寿命が3.4年なのに対してSSDは10年以上の寿命が期待できます。

SUNEAST ポータブルSSDの特徴

SUNEASTポータブルSSDの特徴は以下の通り。

  1. 高速なデータ転送
  2. 様々なデバイスで使用可能
  3. 軽量でコンパクト
  4. 丈夫なデザイン
  5. 3年間の保証

 

①高速なデータ転送

最大読出し速度560MB/秒、最大書込み速度510MB/秒で高解像度の写真や動画を超高速にバックアップ、編集、管理が出来ます。

実際にベンチマークテストも以下の通り、素晴らしい結果が出ています。

②様々なデバイスで使用可能

SUNEAST ポータブルSSDはUSB接続により、様々なデバイスに対応することができます。

付属品はType-CからType-aへのUSBケーブルとType-C変換アダプターが標準で付いているので安心です。

そのため、PCやスマートフォン、ゲーム機など、多様なデバイスで利用することができます。

もちろん、Windowsとスマートフォンに対応していますし、テレビの録画用にも最大限に活躍します。

③軽量でコンパクト

SUNEAST ポータブルSSDは重さがたったの50g

大きさも73mm×60mmの超小型なので持ち運び時にPCカバンの中でもまったく邪魔になりません。

④丈夫なデザイン

アルミニウム合金製のボディで、外的な衝撃にも強く、防振性があります。

HDDと比べてもSSDは機械を持たないので振動や衝撃に強く、耐久性が高くなっています。

また、内部のHDDよりも温度や湿度に強いため、環境によるデータの損傷が少ないです・

そのため、長期にわたる使用が可能となっています。

⑤3年間の保証

安心の3年間メーカー保証

※環境保護に対する取り組みの一環として、ペーパーレスに取り組んでいます。そのため、取扱説明書を同梱していません。

SUNEAST ポータブルSSDのデザイン

SUNEAST ポータブルSSDのデザインについては、以下のような特徴があります。

外観

高級感漂うブラッシュドアルミ仕上げのおしゃれでスリムなスタイルです。

色はシルバーグレイで、青色のライトが点灯します。

そして、耐衝撃および落下防止のために、アルミニウム合金のボディを採用していて、過酷な温度と振動に耐える、耐久性と携帯性に優れたデザインです 。

サイズ

サイズはコンパクトを意識した大きさで手のひらサイズ

種類は512GB.1TB.2TBの3種類です。

まさとら
まさとら
僕は1TBを購入したよ

 

寸法 78.3(幅) × 12.45(高さ)× 61.4(奥行) mm
重量 50g
型番・JANコード ○512GB:SE-PSSD01AC-512G(4573574597635)
○1TB:SE-PSSD01AC-01TB(4573574597642)
○2TB:SE-PSSD01AC-02TB(4573574597659)
保証期間 日本国内で3年間

 

SUNEAST ポータブルSSDの口コミ

購入前には口コミも気になるところなので調べてみました。

いい口コミ

いい口コミを集めてみました。いろいろな口コミサイトを見ても8割くらいはいい口コミでした。

PCのバックアップ用HDDの老朽化が不安になってきたため、こちらを購入。
想像以上にコンパクトで軽量であることに驚きました。
書き込みも問題なく完了。
あとは耐久性に期待です!

動画素材の保存用に購入しました。
転送速度はそれなりですが、サイズがコンパクトなで嵩張らず値段も控えめなので買って良かったです。
耐久性に関してはこれからですね。

SSD購入が初めてでどんな感じかなと思い、お手頃な商品なので購入しました。HDDよりスピードが速く容量も1TBなので、動画を保存していますがまだまだ十分保存できます。
メーカーとしては2流かもしれませんが、十分機能していると思います。

まさとら
まさとら
全体的にいい口コミは価格の安さの割にはコンパクトで書き込みスピードもそこそこいいという評価が多かったですね

 

悪い口コミ

当然、悪い口コミもありました。

レビューを見ると、当たりハズレがありそうですね。
ハズレを引きましたw
読み書きとも1m/s以下。
途中で止まる。
など最悪です。
購入初期の頃に入れたデータが抜き出せません。
当たりの方もいるようですが、あと3000円もだせばマトモなものが買えます!
結局、買うならいいものを買うことをオススメします。

空き容量が少なくなればなるほど、極端に遅くなり、最終的には認識すらされなくなれます。

ファイルの転送速度がとにかく遅く、使い物にならない。2TBを使用していたが、書き込み済みが!TBを超えたあたりからコピーできなくなる。それ以前もファイル転送中にマウントが勝手に解除される。

容量が増えてくると書き込み速度が遅くなるという口コミが多かったですね。僕の場合は写真のデータ保存が主な目的だったので、3ヶ月経った今も問題は起きていません。

まさとら
まさとら
容量がいっぱいになる頃には大容量のSSDも安くなっているので、買い替えで対応するつもりです

 

まとめ:SUNEAST ポータブルSSDはデータ保存に最適

SUNEAST製のポータブルSSD 1TBのレビューをしました。

今ま画像やファイルの保存はHDDを使っていたので、書き込み速度も速くてコンパクトなのがとても気に入っています。

また、購入金額もお手頃で大満足です。

SSDの購入を迷ってる方に少しでも参考になれば幸いです。

ABOUT ME
まさとら
日々の気になった事やお気に入りのガジェットの紹介、いろいろなものを紹介する雑記ブログです。 食べることも大好きでそちらも紹介していきます。 ★好きな映画はSTAR WARS ★好きなテレビはゲームオブスローンンズ ★好きなスポーツはランニング ★好きな食べ物は麺類 ちょっとでもいいなと思ってお気に入りにしてくれたら嬉しいです。 よろしくおねがいいたします!