通販 ❘ グッズ

adidasジャーマントレーナーBW ARMYはベーシックでどんな服装にも合うスニーカー

こんにちは、まさとら(@masatora)です。

シンプルな服が好きで基本は白、黒、紺のコーディネートなんですが、adidasのジャーマントレーナーはどんな服にも合うのでお気に入りです。

一時期はadidasも生産を止めていたのですが、ここ最近は復活しています。

ジャーマントレーナーはオリジナルはもちろんの事、adidasに限らずいろいろなメーカーで発売されているので目にする機会も多いはず。

芸能人もよく履いているのでコーディネートの手本にもなります。

まさとら
まさとら
正式にはadidas BW ARMY(ビーダブリューアーミー)って言います

 

ジャーマントレーナーについて

ジャーマントレーナーって名前だけ聞くと、初めて聞いた人は靴のイメージは湧かないので歴史から説明します。

もともとはドイツのトレーニングシューズのスタイルに基づいています。

特に、1970年代から1980年代にかけてのドイツのスポーツシューズが大きな影響を与えているのが由来となっています。

アディダスはドイツを中心にスポーツシューズの製造を行っており、その中にはトレーニングシューズも含まれていました。ドイツのトレーニングシューズは、機能性と耐久性に重点を置きながらも、シンプルで洗練されたデザインが特徴でした。

アディダスはこの時期のトレーニングシューズのスタイルを取り入れ、ジャーマントレーナーを開発しました。

これにより、レトロな雰囲気とクラシックなデザインが生まれました。

ジャーマントレーナーは、当時のドイツのトレーニングシューズの要素を取り入れつつ、現代のニーズに合わせてアップデートされています。

adidasジャーマントレーナーの特徴

ジャーマントレーナーは、アディダスのクラシックなスニーカーラインの一つです。

この靴はドイツのトレーニングシューズのスタイルとデザインを特徴としていてレトロでベーシックな雰囲気がどんな服装にも合って人気となっています。

具体的に特徴を言うと5つあります。

  • シンプルで洗練されたデザイン
  • レトロなスタイル
  • スエードやレザーのアッパー
  • クッショニングとサポート
  • バルカナイズドソール

 

シンプルで洗練されたデザイン

ジャーマントレーナーは、一般的にクリーンでシンプルなデザインが特徴です。

無駄のないデザインと絶妙なカラーリングが、シューズの魅力を引き立てています。

レトロなスタイル

ジャーマントレーナーは、1970年代や1980年代のレトロなスポーツシューズのスタイルを反映しています。

これにより、クラシックな雰囲気とヴィンテージ感が漂います。

スエードやレザーのアッパー

ジャーマントレーナーは、スエードやレザーなどの高品質な素材が使用されています。

これにより、耐久性と高級感が向上しています。

クッショニングとサポート

アディダスは、快適さとサポートを重視していて、ジャーマントレーナーも例外ではありません。

多くのモデルは、適切なクッション性と足のサポートを提供するために設計されています。

バルカナイズドソール

ジャーマントレーナーは、バルカナイズドソールを備えています。

この製法は、ソールとアッパーを接着する際に熱を加えることで、耐久性とグリップ力を向上させます。

 

ジャーマントレーナーは、クラシックなスニーカーファンやレトロなスタイルを好む人々に人気があります。

その独特なデザインと快適さにより、日常のカジュアルなスタイリングにおいても活躍することができます。

adidasジャーマントレーナーの使用感

僕のadidasジャーマントレーナーは黒でレザーアッパーにスウェードの切り替えしがあるモデル。

このスウェードの切り替えしが気に入ってて即購入しました。

残念ながら同じモデルは売り切れてて、今の黒モデルはレザータイプになってます。

白モデルはスウェードの切り返しがあるので欲しい人は早くしたほうがいいかも。

adidas以外でも出ているので、デザインで選ぶんだったら、そっちで探すのもオススメです。

履いた感じの感想は全体に硬めの履き心地。

クッショニングはアディダスのスタンスミスやNIKEのエアフォース1に似てます。

ここで注意が必要なのは先が細めなので通常通りのサイズを購入すると、結構キツく感じる人もいるかも。

僕の場合はそこまで感じなかったのでジャストサイズを購入してるんだけど、気になる人は0.5cmサイズアップをオススメします。

adidasのスタンスミスと比べてみた

adidasのスタンスミスも持っているので実際比べてみました。

並べてみるとアッパーの部分が若干ですが細くなっているのが分かります。

履き慣らしてるから広がったのかもしれないけど、スタンスミスと比べてもそんなに変わりませんでした

adidasジャーマントレーナーのライバル

ジャーマントレーナーはadidasだけでなく、リバイバルモデルやオマージュしているメーカーもたくさん発売しています。

ここでは他のジャーマントレーナーも一部、紹介していきます。

各メーカーによりデザインが違うので気にいったメーカーから購入するのもいいですね。

 

created by Rinker
REPRODUCTION OF FOUND(リプロダクション オブ ファウンド)
¥17,598
(2023/09/27 02:44:05時点 Amazon調べ-詳細)

まずはREPRODUCTION OF FOUNDからリバイバルされたジャーマントレーナ1700L。カッコいいけどお値段が高いので僕には手に届きませんでした。

続いてはPUMAアーミートレーナー。PUMAらしいトレードマークが入ってるけどこれもベーシックで気になってます。

200メートルのトップアスリートであった”Fritz Möbus”氏が立ち上げたブランドでドイツのメーカー。値段も手頃でこちらもカッコいい。

created by Rinker
German Trainer(ジャーマントレーナー)
¥7,700
(2023/09/26 09:59:55時点 Amazon調べ-詳細)

ここのジャーマントレーナーは価格が手頃で口コミには履き心地いいとあるので気になってます。大きさは他のジャーマントレーナーと違って0.5cmダウンがオススメ。

まとめ:adidasジャーマントレーナーはコーディネートに最適な靴

adidasジャーマントレーナーBW ARMYを紹介しました。

ベーシックだけどadidasスタンスミスやNIKEエアフォース1とも被らないのでけっこう気に入って履いてます。

Tシャツ短パンのスタイルからオフィスカジュアルまでどんなスタイルにも合うジャーマントレーナーは最近はいちばん出番が多い靴。

正式にはadidas BW ARMY(ビーダブリューアーミー)って言います

みんなもジャーマントレーナーでおしゃれを楽しもう!

 

まさとら
まさとら
スニーカークリーナーの記事も書いてるからよかったら読んでね
「DABLOCKS スニーカークリーナー」は「JASON MARKK」を超える事が出来るのか?実際に使用して検証してみた全国のスニーカー好きな皆さん! 小さいお子さんがいて運動靴を毎週洗って苦労している皆さん! 僕は皆さんが白いスニーカーをなん...
【レビュー】JASON MARKK R-T-U FOAM / 水なしで簡単に白スニーカーをきれいにしちゃう優れものこんにちは、まさとら(@masatora)です。 スニーカーを洗う時に僕はいつも「JASON MARKKプレミアムシュークリーナー...
ABOUT ME
まさとら
日々の気になった事やお気に入りのガジェットの紹介、いろいろなものを紹介する雑記ブログです。 食べることも大好きでそちらも紹介していきます。 ★好きな映画はSTAR WARS ★好きなテレビはゲームオブスローンンズ ★好きなスポーツはランニング ★好きな食べ物は麺類 ちょっとでもいいなと思ってお気に入りにしてくれたら嬉しいです。 よろしくおねがいいたします!