おいしいご飯

【札幌】おいしいご飯を食べるならここ!おすすめ15選

こんにちは、1年のうちに出張を100日以上しているまさとら(@masatora)です。

札幌といえばグルメ!

楽しいところがいっぱいありますがやっぱりグルメとは切っても切れない場所です。

特に札幌は主要都市なので出張も多く1年のうちに3回は行っているので地元の方も美味しいお店を教えてくれるんですよ。

そこで今回はまさとらが札幌で美味しかったお店をご紹介いたします。

札幌行った時に紹介したお店に行けば絶対に間違いないので迷っていたり決まっていない方はぜひ寄ってみてください。

 

札幌に行ったら絶対食べたいランチ

出張や旅行で札幌についてまず考えるのはランチをどうするかということになると思うんですが、美味しい飲食店がありすぎてどこに行ったらいいか迷っちゃいますよね。

海鮮料理にスープカレー、お昼からジンギスカンを食べて一杯飲みながらなんてこともあったりします。

ラーメンもあるのですがそれは別でご紹介しているのでまずは行ってもらいたいランチ店をご紹介します。

1 回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店

北海道ならでは海鮮を豊富に提供してくれる回転寿司屋さんです。

ネタもびっくりするくらい大きくて北海道のネタを新鮮そのもので出してくれます。

大人気店なので行列は覚悟です。

僕はここでランチを食べると決めたら札幌駅に11時に到着するように予定を立てて行くようにしています。

それでも1時間待ちはザラでコロナ前の海外の方が来ているときは2時間、3時間なんて時もありました。

お値段もお手頃なのにこの新鮮なネタは企業努力が良く分かります。

最近は東京のKITTE店や銀座東急の中にも出来ましたがやっぱり札幌で食べるとネタもまったく違う気がします。

ちなみに東京も行列必須ですが東急の根室花まる地下は立ち食いになっており混み具合からすると一番空いているので狙い目ですよー♪

特に絶対に食べてほしいのが炙りハラス、生サーモン、ボタン海老とすじこです。北海道ならではこのネタは札幌旅行の最初にふさわしい味できっと感動すること間違いなし!

 

 

まさとら
まさとら
時間があるときは根室花まるで弾みをつけて仕事に邁進してます

 

2 Rojiura Curry SAMURAI.さくら店

『1日分の野菜を食べる』をコンセプトに札幌でいちばん濃厚なスープカレーを提供しているスープカレー専門店です。

普通のスープカレーはサラサラしているのですがこちらは濃厚でトロトロ。まるでシチューのような感覚です。

オススメはいちばん人気の「チキンと1日分の野菜20品目」です。

ボリューミーな揚げたチキンとこれでもかっていうくらい入っている野菜のスープカレーは見ているだけで幸せになります。

次にスープを選ぶんですが4種類のスープの中から選ぶのでここでも迷っちゃいます。

レギュラー(野菜ベースの濃厚スープ)
マイルドレギュラー(和風だしと豆乳が入ったクリーミースープ)
ココナッツ(ココナッツミルクの甘味とコクが引き立つスープ)
マイルドココナッツ(マイルドでココナッツテイストな濃厚コク旨スープ) 

いちばん初めは無難にレギュラーがオススメですがココナッツも美味しいので次回来た時にでも楽しみをとっておきましょう♪

そして辛さは0〜10辛まで選べます。

5辛から+50円ずつかかり、10辛は+250円ですが4辛でも充分辛いので辛いのが苦手な方は2辛くらいでもいいかも。

最後はライスのサイズなんですがスープカレーの量がすごいので普通のMでも結構多く感じます。

レギュラーのスープを食べると野菜の出汁が効いていてしかも濃厚!

揚げたチキンは口の中に入れるとホロホロと崩れてきてよく煮込まれてるのが分かります。

野菜もしっかりと煮込まれているのに甘みも逃げずに口の中で溶けるような感覚で美味しい!

ごぼうなさや蓮根などの根菜はしっかりシャキシャキ感もあってとても美味しいです。

東京の神楽坂にもお店が進出していたり通販でも購入出来るので札幌で食べて感動した後は是非リピートしてみてください。

スープはレギュラーだけではなくココナッツも楽しんで欲しい!

どちらも甲乙つけがたいくらい美味しいですよ♪

 

3 スープカリー奥芝商店 実家店

元祖エビのスープカレーと言ったらここというくらい有名店となりました。

空港や駅のお土産屋さんには必ず並んでるほどのスープカレー屋さん。

有名店なので味も補償付きです。最近はチェーン展開をしていて東京の八王子でも食べられるようになりましたが札幌駅直結のこのお店は忙しい出張族でも本場の味が楽しめるので大人気です。

オススメは「おくしばぐーカリー」

これにハンバーグトッピングすると更に美味しいです!

食べてみると最初に海老の濃厚出汁がガツンときます。

この海老の出汁が癖になるくらい美味しいんです。今では海老出汁もしっかり市民権を得られましたがやっぱり元祖は味の深みがとても素晴らしい。日々しっかり研究されているのが分かります。

そしてチーズのトッピングが無料なのでご飯かハンバーグか選べたりもします。

チーズご飯もとても美味しいのですがハンバーグにかけても絶品!いっつも悩んじゃうんですよねー

野菜もしっかりと煮込まれていて海老だしの味と共に食べるとこちらも最高に美味しい!

ちなみに辛さも5辛までは無料で選べます。

 

まさとら
まさとら
奥芝商店のスープカレーをお家で楽しめます

 

>>>奥芝商店の食べログモール通販はこちら

4 SOUP CURRY TRESURE

超人気店GARAKUの進化系姉妹店です。オリジナルのスープは同じなのでぜひ行ってもらいたいお店の一つです。

GARAKUですと行列覚悟ですが、こちらはまだ浸透していないので並ばなくても済みます。

アメリカ西海岸をイメージした店内にはカウンター席も完備しているのでおひとり様で安心してご利用できます。ステーキやハンバーグなどの鉄板焼きや北海道産野菜をメイン具材とし、オリジナルの醤(ジャン)を活かしたスープカレーを提供しています。

スープカレー屋さんと思えないおしゃれな店内に入るとメニューがおいてあります。

まず最初に食べたいスープカレーを選びます。僕は定番の煮込みチキンレッグを選びました。

このチキンレッグが口の中でほろほろと崩れていく感じが好きなんですよねー

スープは「オリジナル」「海の幸」「山の幸」と選べますが最初はオーソドックスにオリジナルを選びましょう。

こちらも辛さは5辛までは無料なので好みの辛さを選びましょう。

ライスもS,M,LとあってMまでは無料なのでMを選びます。たくさん食べたい人は+110円でLが選べます。

そして最後はトッピング!

こちらがたくさんありすぎて迷っちゃいます。

この時は+110円の炙りチーズライスを選びました。

トッピング名聞いているだけでよだれが出てきます(笑)

煮込まれたチキンレッグに野菜の甘味がよく感じられます。特にブロッコリーはあげているのか香ばしくていい感じです。

炙りチーズトッピングのライスとの相性も最高で大正解でした。

やはり有名店GARAKUの姉妹ブランドだけあって味は全く問題なし!

こちらも是非立ち寄ってほしいお店の一つです。

 

通はここに行け!ジンギスカンの極み店はここ

札幌に来たらジンギスカンってイメージは皆さんも持ってらっしゃると思います。

サッポロビール園でビール飲みながらジンギスカンを食べて、雪まつりを見て、時計台に行ってのような定番の旅行もいいですが僕としてはホントに美味しいジンギスカンを知って欲しい!

※決してサッポロビール園のジンギスカンが美味しくないわけではありません。

札幌のソウルフードのジンギスカンは奥が深く、専門店に行ったらジンギスカンのイメージが完全に変わる!そんな気持ちで数あるお店の中から厳選してご紹介します。

 

5 やまか

地元民も美味いと納得のこのお店!芸能人も多数来ていて壁にはサインがたくさん貼ってあります。

地元の方が結構いらっしゃったり、ジンギスカンが大好きで出張で来てる方、同伴で可愛い女の子と来ている方などなかなかの混み具合です。

そのため開店する前から並んでいてすぐに席が埋まってしまうので予約は絶対にして行った方がいいでしょう。

まず席についたら渡されるのが巨大なビニールのゴミ袋です。

匂いがつくのでこちらにジャケットやカバンなどを突っ込んで机の下に置きます。

メニューを見てまず頼んでほしいのはアイスランド産の生ラムです。

そしてユッケ好きにはたまらない羊のユッケも必ず頼みましょう!

お金にも余裕がある方は特上のラム肩ロースマトンの肩ロースも頼んでみてください。

どれもジンギスカンのイメージを壊す美味しさです。

臭みもなく柔らかく、そしてジューシー!

しかも脂が少ないのでヘルシーメニューとしてもいいですよね。

どれも希少部位なのでなくなったらその日は終了です。

食べたい部位は必ず初めに頼むようにしておきましょう。

そしてお腹が少し膨れてきたところで追い野菜やソーセージも食べてみましょう。

お腹が膨れているのに何故だかどんどん入っていってしまいます。

最後はラーメンを頼んでやまか特製のタレと一緒に食べると、これがもう病みつきになる美味しさ。

思わずおかわりしたくなっちゃいます。

 

まさとら
まさとら
やまかのジンギスカンもお家で楽しめるよ

 

>>>やまかの食べログモール通販はこちら

6 さっぽろジンギスカン

ここもいつも行列が出来ていて17時前に行かないと最初の組みに入れないので待つ事になる人気店です。

情報を見ると引っ越したみたいで僕が行った時とは場所が変わっていました。

前はプレハブ小屋の2Fにあって、席もコノ字型のカウンターが並んでいる感じの昔ながらの焼肉屋って感じで味があってよかったです。

新装開店してきれいになってたらそれはそれでいいですね。

ここも生ラムが食べられるお店です。しかも、お品は生ラム一択の潔さ。

注文すると一皿目は普通に生ラムが出てきて2皿目は骨つき、3皿目は部位の違うところなど気を利かせて提供してくれます。

野菜の追加注文も出来ますが最初にネギ、玉ねぎ、もやしなどの野菜が用意されているので食べてからにしましょう。

結構なボリュームですがジンギスカンの脂で焼いて特製ダレをつけて食べると美味しくて箸が止まらなくなっちゃいます。

 

7 いただきます

ここのお店はサフォークという品種を出すジンギスカンの中でも貴重なお肉を提供してくれます。

甘みがしっかりとあって当然臭みやクセも全くありません。

このお店のすごいところはレアでも食べられるくらい新鮮なお肉を提供しているところでその味は柔らかくて肉汁がジュワッと出て来るくらいジューシー。

タレは北海道ジンギスカンダレのルーツである、近藤知彦さんが監修して作ってあるので美味しくないはずがない。

「王様のブランチ」や「サンデージャポン」でも紹介されているので知っている方もいらっしゃると思いますがいちどは絶対に行くお店として覚えてくれてたら嬉しいかぎりです。

夜飲むんだったら北海道グルメを堪能しちゃおう!

せっかく北海道に来たのなら夜は北海道グルメ三昧にしたいですよね。

緊急事態宣言中はホテルでセイコーマートの山わさび塩ラーメンとか焼きそば弁当を食べてた僕も機会があれば絶対に行きたいお店を紹介します。

8 開陽亭

北海道の本物素材を豊富に取り揃えてお安く、お得に、ご提供がモットーのこのお店。

モットーの通りでかなり新鮮で美味しく贅沢な料理を提供してくれます。

東京では考えられない金額で沢山の美味しい料理を頼めるので絶対に行って欲しいお店のひとつです。

札幌ではチェーン店化しているため、万が一予約が取れなくても大丈夫。

別のお店をちゃんと紹介してくれます。

開陽亭で外してはならない料理は活イカです。

いけすで泳いでいた活イカをそのまま刺身にしてくれるので新鮮そのもの。

げそが動いているのを間近で見ながら食べる活イカをそのまま刺身としてまずはパクリ。

次はミソを醤油にまぶしてパクリと食べるとこの上なく幸せが感じられます。

次にオススメなのが特大ボタン海老です。

通常では見たことが無いくらい大きな海老を味わってみてください。

その他おすすめは定番の毛カニやカニクリームコロッケです。

特にカニクリームコロッケは中のクリームにカニのむき身が入っていてこれがコロッケの味を引き立たせていてホント美味しい。

そして最後の〆に絶対に食べて欲しいのがうにぎりです。

おにぎりの上に乗っかったうにとイクラがこれでもかだというくらいかかっていて、海苔を巻いて食べるともうお腹いっぱいになっちゃいます。

予約をしっかり取って行ってみてくださいね。

9 貴水

北海道ならではの割烹料理を出すお店でなんと2017年にはミシュランのひとつ星をとっています。

※この日たまたまラッキーエビスがありました^_^※この日たまたまラッキーエビスがありました^_^

そして珍しい日本酒も多く取り揃えていてゆっくりと2人っきりで飲みたい時などに雰囲気のいいお店です。

 

大将の気遣いも素晴らしく楽しいお話を聞かせてくれます。

コースも11,000円、16,000円、20,000円と少しお高いですがそれだけの美味しいご飯と時間を提供してくれるので、2人でゆっくりした時間を味わってはいかがでしょうか。

 

10 YUKIO SASAKI

札幌の中でも気を使わずに利用できるフレンチでミシェランのひとつ星をとっているので美味しさも保証済みです。

ランチは3,000円からありますがやっぱりディナーを食べてもらいたい!

基本はコースでの注文ですがアラカルトもしっかりあります。

繊細な料理はどれも美味しく何度も行きたくなっちゃいます。

その料理も同じものを出てきたところが無いくらい研究されていて行く都度に感心させられます。

また、パンもお皿ごとにお願いすれば出てくるのですが、これがホントに美味しい。

備え付けのバターをつけて食べるとまたすぐに欲しくなっちゃいます。

ワインもしっかりと取り揃えており自分の好きな味に出会える事は間違い無いでしょう。

そして、マダムの接客も気さくでいてちょうどいいタイミングで配膳してくれるので最後まで楽しく食事する事が出来ました。

席が少ないので予約はしっかりと取って行ってくださいね。

札幌ラーメンを食い尽くせ!ラーメン通もうならせる店はここ

札幌と言ったらラーメンをイメージする人は多いのではないでしょうか。

それこそ代表的な味噌から醤油、塩となんでも揃っているのが札幌です。

美味しいラーメン屋はたくさんありますが今回はその中でも厳選して紹介いたします。

11 信月

まず初めに紹介するお店は塩がメインのラーメン屋さんです。

醤油や味噌もらありますが、ほとんどのお客さんは塩を頼んでいます。

なんといっても美味しいのが「塩しょうがラーメン」です。

マイルドな塩にしっかりと鶏の出汁で味付けを行っているスープは中ちぢれ麺との相性は抜群です。

そしてしょうがを混ぜて食べてみるとインパクトのある味に大変身。

チャーシューも柔らかくてこちらも相性バッチリのお味でした。

ミシェランのビブグルマンにも掲載されているので行列は必須です。

12 175°DENO担担麺

175°DENO担担麺で「ひゃくななじゅうごど での たんたんめん」と呼びます。

北海道発の坦々麺専門店は全国にチェーン店化しており、カップ麺にもなっている超有名店。

どうせなら発祥の地で食べていきましょう。

店主がこだわり抜いた四川の『四川花椒』に秘伝のごまだれが入ると高級ホテル並みの坦々麺が食べられます。

札幌に来てぜひ”痺れの世界”を味わってみてください。

13 すみれ

札幌に来たら〆のラーメンは味噌という方はやっぱり有名な味噌ラーメンを食べていきましょう。

カップ麺にもなっていて全国のコンビニなどで購入出来るので食べた方も多いんではないでしょうか。

ぜひ札幌の本店で食べていただき、カップ麺との違いを味わってみてはいかがでしょうか。

※ONE OK ROCKのサインもありました^_^

スイーツも外せない 元祖夜パフェにも行きたい方は寄ってみて

スイーツ好きにはたまらない!

夜パフェといえば札幌というくらい有名なパフェ店と札幌にしかないベーグルやドーナツが購入できるお店を紹介していきます。

14 夜パフェ専門店パフェテリア パル

札幌ではお酒を飲んだ後の〆に夜パフェを食べるという流れが主流になってきてます。

最近は東京、大阪、福岡にもいろいろな夜パフェ専門店が出来ていますが元祖は札幌ということでこちらのお店ご紹介します。

飲んだあと、甘いものが食べたくなりませんか?
僕はなります。
ラーメンとかではなく、パフェが食べたくなります。
ですがホイップした生クリームや
コーンフレークたっぷりのパフェは食べたくありません。
生のフルーツをふんだんに使ったソルベや
さっぱりとしたジェラート、
手の込んだフレンチのコースのデザートが食べたいです。
そんな締めの時間に食べられるパフェがなかったので
夜パフェ専門店を作りました。
ですので飲んだ後の時間でもさっぱり食べられるよう甘さは比較的抑えています。
一番美味しく召し上がれるのは、酔っぱらった時です!(笑)

株式会社GAKUが運営する夜パフェのコンセプトです。

まさに〆にふさわしいスイーツですね。

こちらのお店のいいところはその時その時の旬の素材を生かしたパフェを作ってくれるのでいつも限定品が食べられます。

コンセプトの通り酔った後でもペロッと食べられる夜パフェはおすすめです。

 

15 ふわもち邸 まちなか店

最後は札幌でお土産として購入してほしいおすすめのスイーツです。

ドーナツとベーグルを中心に販売をしている「ふわもち邸」は店名の通り”ふわふわ”と”もちもち”した食感を楽しめます。

天然酵母や道産小麦などの食材にこだわってひとつひとつ丁寧に作られています。

チェーン展開しているのですが札幌の街中で購入できるのは札幌三越だけです。

一回でもここのドーナツやベーグルを食べるとあまりの美味しさに頭が離れなくなります。

食感も最高ながら味もこだわりがあり、工夫されているのでいつも驚かされます。毎月の限定商品があるのでいつかは全部制覇してみたいと夢見てます(笑)

札幌の美味しいお店のまとめ

いかがでしたでしょうか。

札幌の美味しいお店を紹介させていただきました。

  1. 回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店
  2. Rojiura Curry SAMURAI.さくら店
  3. スープカリー奥芝商店 実家店
  4. SOUP CURRY TRESURE
  5. やまか
  6. さっぽろジンギスカン
  7. いただきます
  8. 開陽亭
  9. 貴水
  10. YUKIO SASAKI
  11. 信月
  12. 175°DENO担担麺
  13. すみれ
  14. 夜パフェ専門店パフェテリア パル
  15. ふわもち邸 まちなか店

札幌のお店はたくさんありすぎて困ってしまうので、お店選びの一助になれば嬉しい限りです。

春夏秋冬いつ行っても楽しめる札幌の旅行を楽しんでください。

 

 

 

ABOUT ME
まさとら
日々の気になった事やお気に入りのガジェットの紹介、いろいろなものを紹介する雑記ブログです。 食べることも大好きでそちらも紹介していきます。 ★好きな映画はSTAR WARS ★好きなテレビはゲームオブスローンンズ ★好きなスポーツはランニング ★好きな食べ物は麺類 ちょっとでもいいなと思ってお気に入りにしてくれたら嬉しいです。 よろしくおねがいいたします!